2013年12月31日火曜日

新聞6号目の紹介

今回は、いままで焼き付け制作をした小学校について、
焼き付けに参加した市民スタッフの方の感想を中心に載せています。
卒業した母校に関する感想など必見です。

7号目発行に向けて、年の瀬でも市民スタッフの方とミーティングを重ねています。
7号目もお楽しみに〜!


地上絵新聞6号の表面
表面

地上絵新聞の裏面
裏面


スタッフ 牧


2013年12月28日土曜日

事務局を新装しました!

地上絵事務局があるシャトー2Fの1階部分に、
今までの活動紹介パネルや映像、素材のモチーフを展示しています。
ポストカードや新聞も配布していますので、
お気軽にお立ち寄りください♫

年末は、
28日は、11:00〜18:00まで
29日は、16:00〜20:00まで
年始は、
1月6日、11:00〜オープン

事務局の詳細はこちら
小金井市本町6-5-3シャトー小金井2F
武蔵小金井駅より徒歩5分

スタッフ 牧





2013年12月27日金曜日

小学校への広がりを発見

11月に焼き付けを行った小金井市立小金井第三小学校のホームページには、制作の様子を多数、紹介してもらっていることを見つけました。

学校での様子が分かりますので、
ぜひ見てみてください。

6学年のお便りページ
10月
http://www.koganei.ed.jp/~kogan3es/gakunen_shokai/h25/10/h25_6nen_10.pdf

11月

学校の便りページ

三小ギャラリーページ

スタッフ 牧


2013年12月23日月曜日

小金井市立小金井第一小学校に地上絵完成しました

第一小学校では、4〜6年生から参加者を募り、
ワークショップを行いました。

この事業のこと、淺井さんの自己紹介、
制作の仕方についてのお話しです。

みなさん、淺井さんのお話を
真剣に聞いていました。




次にお題をもらい
そこに自分の個性を足して
切り絵を作ります。

面白くて、かわいい作品が、
たくさん生まれました!



翌日の焼付けワークショップでは
たくさんの方が集まってくださりました。
地上絵の事、子育ての事、
いろいろな話で盛り上がりながらの焼付けです。

雪の予報があり
終わらなかったら…と心配をしましたが
なんと雨の前に終了!
人の力って、すごいですね。




本町小の子供たちの作品を
一部、第一小に焼き付けました。


なにか交流がある時に、
探してみてくださいね。











2013年12月21日土曜日

地上絵CM

このプロジェクトの11月までの様子をまとめた映像ができました!

小金井市内小学校での制作の様子、小金井市民交流センタースペースNの様子などを紹介しています。

ぜひ、ご覧くださいー!!!

http://youtu.be/pQKK99olkXQ


制作:佐々木 梢(市民スタッフ)

2013年12月19日木曜日

19日の焼付けワークショップは中止になりました

本日は1日中、雨のため、残念ながら、中止とさせていただきます。

屋外での制作は中止となりますが、
シャトー2Fギャラリーで、モザイクの切り出しやシャトー1階に、
地上絵コーナーの制作などをいたします。

開始時間は、10時を予定しております。
終了予定時刻は、17時です。

お時間のある方は、シャトー2Fギャラリーにお越し下さい。
お待ちしております。

アクセス(住所:〒184-0004 東京都小金井市本町6-5-3 シャトー小金井 2F)


どうぞ、よろしくお願いいたします。

2013年12月15日日曜日

12月15日の制作日記 

コガネイの地上絵プロジェクトに関わってるみなさんへ
 


  
 
昨日からちょっと風邪気味で声が歌いすぎた後のようになってガラガラの淺井です
(学校ワークショップ心配・・)
  
 
熊本を10時20分の飛行機に乗ると
飛行機から見える景色の油断について考えたりしてるうちに1時間26分で羽田に到着、
でも今日は富士山の見える左側の窓際で得した気持ち
12時、羽田でお昼食べつつ事務仕事して

午後から都内で打ち合わせ2本
夜8時に武蔵小金井着
さー今日から9日間ドタバタ
できること精一杯頑張りますのでまたよろしくお願いします。

アートフルアクション牧さんと打ち合わせ、プレスの遅れ、スケジュール広報の遅れ、
外部担当者との交渉資料制作についてなど原因と対策、結局11時まで、


さて、明日もいろいろ下準備をして明後日から最後の小学校での制作がはじまります
 

実際には現場に出て実働する17~22日の6日間で
小学校2か所プラス仕事がうまく進み、19と22日の予備日に許可が下りればまた上水公園もやるそうです、

みんなうすうす気づいてると思いますが6日で3か所ですよ、大変だ、大変だ、
やりがい、山場を迎えている感がビリビリします、

 
学校での詳細の制作手順は
子供たちにプロジェクト趣旨説明→みんなで制作→記録(統計と作品の持ち味を損なわない程度の手直し)→現場掃除→型枠作り→仮焼→モチーフ並べ→仮焼→モザイク並べ→本焼き→チェック→細部本焼き→掃除と進んでいきます。

現場では途中途中で休憩、あったかい飲み物のんだり、町のこと、作品のことをきいたりして、時間があればみんなで自己紹介しあったりもします。作品を作るだけで終わりしな為にもこれ実は結構大事な仕事、現場でのひらめきや、みんなの気持ちしだいで、作品にどんどん反映できたりする。

寒いけど、寒いからこそ押しくらまんじゅうのようにみんなで楽しくやりましょう

これまで参加された方も人も、そうじゃない人も、初めての人も、主婦の方も、学生も、役所の人も、先生も、その友達たちも、それから子供たちも。
好きそうな人、気になっている人いたら、ぜひ参加、お声がけください。
(申し込みはワークショップのところ下のほうのアドレスからどうぞ)
 
参加の際は、寒いので防寒対策してきてくださいね。
(長めのマフラーは焼かれちゃうので注意)
 
よろしくお願いします!!!!!!
 


 






淺井裕介

 

2013年12月11日水曜日

小学校の作業裏で起きていること

さてさてさて、
招聘作家の淺井です、
また15日から22日までの1週間小金井市民になりに行きます
いよいよプロジェクトも中盤(まだ終盤には早い)

 
 
これまで5つの小学校の制作を終えて、それぞれ30~100m規模の作品を作ってきました
達成感すでに半端ないですが中だるみしちゃいけません。
 
 

なぜなら、まだまだ やること できること 考えること
我々には山ほどあるからです、

コガネイの地上絵って近頃 市内の小学校の話ばっかりだけど、ほかの場所には焼かないの?との声があり、今日はそれについてのお話です。

 



*****

これまで話題は小学校中心で動いていましたが、
実を言えば小学校での制作は開始前の交渉の段階では小金井市のすべての小学校は180×180㎝の小さなもので あくまでも「これから作られる大きなもの=55周年メイン作品」の外周を取り囲み補強する衛星のような役割というイメージがありました。(もっと言えば小学校作品のほかに、市内150箇所のすべてのバス停にも作るという話もありました・・・・)

 
しかしいざアートウィークスが始まり、1校1校の制作可能場所、先生/生徒さんの作るものの熱量が半端なく、180×180程度の作品という構想はどこへやら、ほとんどの小学校が1学年70~130人、30~100m規模の大きな空間をのびのびと使用した作品へと転化していきました。(これって考えると結構すごいこと)
 
焼き付け場所を確保していただいたうえで 学校で切ってもらったものは学校に焼き付ける、気がつけば我々の作業量は何十倍にもなり飛び交う情報もそのことが大半を占め、小学校中心のように見えてしまうのも仕方がないと思います・・・・。
 
 
 

しかーし

 
けれども忘れちゃいけないのは、55アートウィークス期間中やそれ以前にスペースNや駅校内、様々なスペースで制作を重ねてきた「(学校以外の場所で)一般の方に作っていただいた、あの多くの白線」なわけです、具体的にはA4のサイズの紙に500枚以上!!の地上絵のモチーフです。正確な数字ほしいですね)
 







これらは全て、統計、撮影、メンテナンス作業(焼き付けたときにおかしくならないように補正する作業)を学校での制作裏で黙々と続けてきています、
これらを小金井の町に解き放つのを出来上がった形を見たり、書かれたメッセージを読みながら一つ一つの熱量を体にしみこませ、僕たちはずーーーーーーーっと楽しみにしています
 


町に作品を作るということは、想像以上に制約が多く、多くの人に協力していただきながら複雑な交渉と準備が必要になります、でも大丈夫不可能そうに見えるいろんなこも一つ一つ丁寧にやれば自分たちでもできることだったりします。
 

規模が大きくなかなか場所が確約されませんが、もうしばらく気長に、おつきあいください。
そして焼きつけ当日これそうなら、ぜひ覗きに(参加しに)来てくださいね



 


※写真は在りし日のスペースNの市民スタッフさんからの差し入れ(というか夕飯)
    おでんと手作りパンと地元の温野菜、ウィンナーとキャベツ はっきり言って幸せ。


淺井裕介

2013年12月9日月曜日

12/20(金)と21(土)ワークショップin東小学校!参加者、大募集中!

今年も残すところ、あと約3週間…

新しい年を迎える前に、今年の締めくくりイベントとして、焼き付けを体験してみては、いかがでしょうか?



屋外での作業で、寒くて、大変かなと思っている方、ちょっと気になっている方、
30分でも15分でも、見学に来てください!
実は、
その作業の大変さ以上の
小学生が作った作品が、できあがる楽しさや達成感を、現場では味わうことができます。


市立小学校の制作に、参加できるチャンスは、東小学校で最後となります!



みなさんのご参加をスタッフ一同、お待ちしております。

場所● 小金井市立東小学校・たまむし学童側の門近く
  (小金井市東町4丁目25-6

日時● 12/20(金)13:20~18:30
   12/21(土)9:00~18:30

ワークショップには、ブログお申し込みページまたは、電話またはメールでお申し込みください。

NPO法人アートフル・アクション 地上絵担当
電話/FAX:050-3627-9531(土日祝日を除く10時~17時) 
E-mail:55th@artfullaction.net

当日の詳細は、お申し込みいただいた方に、
追ってご連絡いたします。

スタッフ牧



2013年12月3日火曜日

12/18(水)と19(木)ワークショップin第一小学校!参加者募集中!

小金井市立小金井第一小学校で
ワークショップを開催します!

アーティストの淺井さんと一緒に
小学生が作った作品を並べ、焼き付けをする
ワークショップです。

見学だけでも、
短時間でもOKです。

場所● 小金井市立小金井第一小学校・校庭
  (小金井市本町1丁目1-6

日時● 12/18(水)9:00~18:30
   12/19(木)9:00~18:30

ワークショップには、電話またはメールでお申し込みください。

NPO法人アートフル・アクション 
電話/FAX:050-3627-9531(土日祝日を除く10時~17時) 
E-mail:55th@artfullaction.net

当日の詳細は、お申し込みいただいた方に、
追ってご連絡いたします。

皆様のご参加をお待ちしております。




2013年12月2日月曜日

素材のこと

12月に入り、残すところ2013年もあと30日となりました。
そんな師走ムードたっぷりの中、地上絵の焼き付けは今月も続きます。

でも次の焼き付け予定まで、まだ少しだけ時間があるので、今回は
「地上絵ってどんな風に作ってるの?」「焼き付けってなに?」と疑問に感じている
方のために、もう一度ここでおさらいをしてみたいと思います。

まずは素材から・・

現在製作中の地上絵に使っている素材は、道路で良く見かける、おなじみの
『止まれ』の文字や、自転車のマークなどに使用されているものと同じ
ゴム製の素材を使っています。

詳しい素材の説明は、今回、協賛としてプロジェクトに参加してくれている
サンコー企画さんのHPに掲載されています。

http://www.sanko-kikaku.com/signsheet/signmenu/rollsheet/

それにしてもこの素材、白だけじゃなく他にもいろんな色があるんですねー。
私も知らなかったです。

ちなみに、サンコー企画さんのブログでは、今回の地上絵のことも
取り上げてくださっています。(サンコー企画さん、ありがとうございます!)

http://ameblo.jp/sanko-kikaku/entry-11620564940.html


淺井さんは、過去にも同じ素材を使い、いろんな場所に作品を作成しています。
でもその話はまた今度にして、とりあえず素材の話に戻ります。

HPをみても分かるように、この素材はゴムでできていて、溶融して
溶着することができることから、”焼き付ける”  という表現をしています。

そしてゴム製だから、誰でもかんたんに切ったりできるんですね。
ゴムだから、間違えて切っちゃっても、溶けてくっついちゃうのです。

また、この素材は一度地面に焼き付けると10年以上はそこに残ります。
1歳の子が10歳、10歳の時なら20歳の時まで、ずーっと小金井に残ります。

なんとなく、素材のこと、分かってきましたか?

どんな形からでもよいので、地上絵に興味を持ってもらえると嬉しいです。

という訳で、今回は素材のお話でした!

次回は、実際にどうやって作っているのか、その行程と合わせて
道具の説明などできたらと思うので、おたのしみにー。



※焼き付けに参加してくださるボランティアを募集しています。
興味のある方は、お問い合わせページよりお問い合わせください。
次回の焼き付け日時は、近日中にお知らせします。


2013年12月1日日曜日

11月29日の三小を振り返って

29日は、仕上げと
みなさんの作品から伸びる植物を作り、
伸ばしていきました。

学芸大生、
ホームページから申し込んでくれた方、
インターンの皆さん、
スタッフの友人、
PTA、
幼稚園のお子さん
通りすがりに声をかけてくれる近所の方たち。
人とのふれあいが、とてもあたたかく感じました。



おやつに
ミルクティーや自家製タピオカぜんざいの
差し入れもありましたヨ。
とっても美味しかったです!

三小に在校生以外の方の作品も焼き付けました。

あなたの作品があるか、
チェックしてみてくださいね↓



三小のみなさま、お手伝いのみなさま、
本当にありがとうございました!


次は一小の予定です。

2013年11月30日土曜日

小金井第三小学校の焼き付け

昨日、小金井第三小学校の制作は、無事に終了しました。
ご協力していただいたみなさま、見学に来ていただいたみなさま、ありがとうございました!!


2013年11月29日金曜日

28日のワークショップ報告!元気いっぱい三小のこと

28日、小金井第三小学校へ白線隊がお邪魔しました。

とっても元気で明かるい6年生と一緒に
白線の切り出しワークショップをしました。

発想豊かな作品が、たくさん完成!

その後、一緒に給食タイムへ。
おいしい給食を食べながら
みんなのギャグを聞き、とっても楽しかったです。

ボランティアのみなさんと、焼付けへ。
下校途中のみんなも集まってくれました。

休憩時間には、麹から作った手づくり甘酒の差し入れが!
おいしくて手づくりの優しい味は、
心もお腹が幸せになりますね。

オシャベリしながらもさくさくと焼付けが進みます。
おかげで予定より早く終了しました!

みなさん、ありがとうございます。



2013年11月28日木曜日

コガネイの地上絵新聞第5号できました!

じゃじゃーん!


ながらくお待たせいたしました。
地上絵新聞の第5号が発行されました!

5号では、アートウィークスに参加した市民の方のコメントや、
気になるコタツの行方などが書かれています。

アートウィークス終了後のはじめての焼き付けとなる第三小学校にて
配布を開始しますので、内容をもっと知りたい方は、ぜひ明日からの焼き付けに
ご参加ください。


お待ちしてま〜す!


2013年11月27日水曜日

招致アーティストの淺井裕介さんのこと

「コガネイの地上絵」プロジェクトでは、
アーティストの淺井裕介さんに
市民とアートと未来のコガネイをつなぐ、
橋渡しをお願いしています。

横断歩道の白い素材を使った『コガネイの地上絵』や、
テープとペンを自在に操って描く植物画『マスキングプラント』
現地で採取した泥や土を使用した壁画『泥絵』シリーズなど、
国内外で数々の作品を発表している実力派アーティストです。

「植物になった白線」プロジェクトでも、
市内にたくさんの作品を残していただきました。


現在、柏市にあるTakuro Someya Contemporary Artで、
12月1日(日)まで、淺井さんの泥絵作品を観る事ができます。





「生成のヴィジュアル ‒ 触発のつらなり」
(淺井裕介さん、大山エンリコ イサムさん、村山悟郎さん、
アーティスト3人の展示になります。)

倉庫を改装した高い天井のギャラリーに
のびのびと描かれた泥絵。
躍動する生き物達の世界に
飲み込まれてしまいそうな迫力です。

もうすぐ終了ですので、
この週末にでもいかがでしょう。


地上絵ワークショップでは、
淺井さんと一緒に作品を作ります。
たくさんお話もできますヨ!

みなさんのご参加お待ちしています。


※淺井裕介さんの詳しいプロフィールはこちら↓
http://www.arataniurano.com/artists/asai_yusuke/

2013年11月26日火曜日

11月28日・29日の地上絵ワークショップ、参加者募集中!

もうすぐ第三小学校のワークショップです。

今回もどんな作品に会えるか
とっても楽しみです!

そして、
パーツを並べて焼き付ける地上絵ワークショップ、
まだまだ募集中しております。
見学だけでもOKですよ!

みんなで作るアート作品ですので
1人でも多くの方にご参加していただけたらと思います。


場所● 小金井市立小金井第三小学校・校庭
  (小金井市梶野町5丁目71)

日時● 11/28(木)13:00~18:30
   11/29(金)9:00~18:30
※28、29が雨天の場合、11/30(土) 

ワークショップには、電話またはメールでお申し込みください。

NPO法人アートフル・アクション 
電話/FAX:050-3627-9531(土日祝日を除く10時〜17時) 
E-mail:55th@artfullaction.net

当日の詳細は、お申し込みいただいた方に、追ってご連絡いたします。





2013年11月21日木曜日

会場変更のお知らせ

11月23日(土)13:30〜開催予定のスパイラル講座の会場が、シャトー2Fから、小金井市市民会館、通称「萌え木ホール」に変更になりました。

参加予定のみなさまは、ご注意ください。


小金井市市民会館 通称「萌え木ホール」

住所:小金井市前原町三丁目 33 番 25 号(小金井市商工会館3階)


会場までの地図はこちら





2013年11月19日火曜日

三小、東小の地上絵ワークショップ・参加者&見学者大募集!

まだまだ続く「コガネイの地上絵」。

みなさん、お待たせ致しました!

下記の日程で
三小、東小へ白線隊が参ります!

●小金井市立小金井第三小学校・校庭(小金井市梶野町5丁目71)
11/28(木)13:00~18:30
11/29(金)9:00~18:30
※28、29が雨天の場合、11/30(土) 

●小金井市立小金井東小学校・校庭(小金井市東町4丁目256)
12/20(金)13:30~(終了時間未定)
12/21(土)13:30~18:30
※20、21が雨天の場合 12/22(日)



今回は、地面への焼付けワークショップです。

小学生が切り出した作品の周りに、
三角や台形の白線チップを8mmぐらいの間隔で
並べていきます。

アーティストの淺井さんに見ていただき、
OKがでたらバーナーで焼き付けていきます。
バーナーは怖い気がしますが、
やり始めると、なぜかはまりますよ。
(もっとやりたい!の声多数)

まだ一度も白線の切り出し体験がない方は
スタッフに「切り出したい」と声をかけてくださいね。


1ピースでも構いません。

みなさんの手で地上絵をつくりませんか。



ワークショップには、電話またはメールでお申し込みください。

NPO法人アートフル・アクション 
電話/FAX:050-3627-9531(土日祝日を除く) 
E-mail:55th@artfullaction.net

当日の集合場所等の詳細は、お申し込みいただいた方に、
追ってご連絡いたします。

2013年11月17日日曜日

11/23(土祝)!地上絵を通して地域とアートの関わりを考える講座・開催!

小金井アートフル・アクション! 
コミュニティとアートプロジェクト 相互の成長につなげるためのスパイラル講座
-アートプロジェクトの現場から文化政策の課題解決にむけて-

現在、国や自治体は市民の暮らしに「文化」政策という名のもとにさまざまな「もの」「こと」を提供しています。
小金井市で2009年より実施されているアートプロジェクト「小金井アートフル・アクション!」も市の文化政策のもとに展開されている「こと」のひとつです。
しかし、実際には自分たちの暮らし・地域とアートプロジェクト、文化政策とがどのように関わっているのかわからないという人も多いのではないでしょうか。そこで、今回の連続講座では、小金井アートフル・アクション!が行っているプログラムをケースとして取り上げ、様々な切り口からその関わりあいについて考えてみたいと思います。

第1回: 文化と政治の境界線(文化のもつ政治性、政治・行政と文化の自立性)
私たちの生活は常に政治や経済と切り離すことはできません。しかしそのことは意識されにくいようにも思います。今回は、地域で文化政策という名のもとに展開されているアートプロジェクトを通して、私たちが暮らしのなかで出会う、文化と政治について考えます。

日時:11月23日(土・祝) 13:30~16:00
会場:小金井アートスポット シャトー2F(〒184-0004 東京都小金井市本町6-5-3 シャトー小金井 2F  JR中央線武蔵小金井駅南口から徒歩5分)

ゲスト:光岡寿郎(東京経済大学) 
ケース:市制施行55周年事業

□ゲストプロフィール
光岡寿郎
東京経済大学コミュニケーション学部専任講師。専門は社会学、文化研究。2000年に共同創設者としてSETENVを立ち上げ、メディア・アートに関わる展覧会やシンポジウムの企画に携わる。2006年より仕事の中心を研究に移す。日本学術振興会特別研究員、早稲田大学演劇博物館グローバルCOE助手(芸術文化環境研究コース)等を経て、2013年より現職。

*第2回講座は、12月14日(土)を予定しています。 

◆お申し込み方法  
電話又は、メール(参加者と保護者の氏名・在住市・年齢・電話番号を明記)で、NPO法人アートフル・アクションまで。 
■お申込み、問合せ先 
NPO法人アートフル・アクション 
電話 050-3627-9531(土曜・日曜・祝日を除く午前10時~午後5時) 
Eメール mail@artfullaction.net 


お預かりした個人情報は厳重に管理し、本事業の受付及び団体からの連絡にのみに使わせていただきます。 

2013年11月14日木曜日

11/13のできごと

本日は昨日に引き続き、
小金井市立第四小学校で焼付けがありました。



学生ボランティア、一般ボランティア、
PTAのみなさんが応援に来てくださり、
小学生もたくさん集まってきて
ワイワイ盛り上がりながらの焼付けとなりました。


たくさんの人の手が加わることによって、
より素敵な作品になったと思います。





みなさんと淺井さんのコラボアート、ぜひ見にきてくださいね。


交流センターの展示は終了しましたが
まだまだ、この後も地上絵の続きがありますヨ。
乞うご期待!白線隊の募集もまだまだしております。


街のあちこちで白線を植えつけている姿を見つけたら
ぜひお声をかけてください。

2013年11月13日水曜日

11/12のできごと

このところ日に日に寒くなってきてますが、今日はいきなり真冬のように寒い1日でした。

そんな中、今日は第4小学校で、切り出しと焼き付けを行いました。

切り出しの対象は6年生。小学校の最後の年に、こんな体験ができるなんてほんとうらやましい!これをきっかけにアーティストになりたいと思う子がたくさん出てくるといいなぁと思いつつ、ホッカイロと手袋を装備していざ校庭へ!

モザイク並べにはママスタッフも手伝ってくれたり、




先生達も楽しそうにお手伝いしてくれて、ワイワイやりながら、気がついたらあたりはとっぷり・・寒さを忘れて夢中なるみなさん(ほとんど全員大人)でした。





4小では、明日は8:30から続きの焼き付けを始めますので、お近くの方はぜひ見に来て下さいね〜!

2013年11月12日火曜日

最後の晩に想う

10月29日から始まったアートウィークスも本日で終了しました。

期間中は、たくさんの方に足を運んでもらい、みなさんと楽しく交流できたこと、スタッフ一同ほんとうに感謝しています。

最後の晩は、ボランティアスタッフ数人と浅井さんを囲み、一緒にご飯を食べました。
この期間中、何度こうやってみんなとご飯を食べたかな。

殺風景だったスペースNにこたつが入り、音楽が流れ、いつもの間にかみんなの憩いの場にとなっていき、その変わり様にはさすがの市長も驚いたようでした。

それにしても、一人のアーティストが持つ力ってすごい。

こんなにもみんなの気持ちを一つにできるんだ、と改めて感じさせられた、ほんとにキラキラと、ワクワクした14日間でした。

そしてこの気持ちが続けば、小金井はもっと楽しく、もっとステキな場所になるに違いない。

この14日間は終わりじゃない。
ここからまた新たな未来が作られてゆく。

遠い未来だけが未来だけじゃない。
あしただって、あさってだって、ほんとは大切な未来なんだ。

その積み重ねが大きな未来に変わるだけ。

これからもたくさんの小金井の人たちと、そんな記念すべき一日を一緒に作って行けたらいいな、そんな風に想った最後の晩でした。


でもとりあえず、今言いたいことは・・

スタッフのみなさん、ほんとうにお疲れ様でした!
そして来てくれた方に、みんなでありがとー!!







2013年11月11日月曜日

コガネイの地上絵新聞第4号できました!

じゃじゃじゃーん。



第4号もできました!



本日が市民交流センター最終日です。

新聞右下の「牧美和子」の
本当の顔が知りたい方もぜひお越し下さい。

2013年11月10日日曜日

11/10のできごと

ラストスパート!

展示最後の日曜、
市民交流センターでは2つのイベントがありました。

14:30から、小金井市市長、淺井裕介さん、鉄矢悦朗先生がゲストで、
小金井の未来を語るトークショー!
大盛況の中、明日をみつめる話しになりました。

17:30からはウォールアートフェスティバル(以下WAF)のトークショー!
Art×学校×支援!をコンセプトに活動している団体です。
WAFで活躍する淺井さんと浜尾和徳さんを迎え、
インドや栃木県での壁画活動報告をしていただきました。


なんとインドで活動するボランティアスタッフ募集中だとか。
筆者も家族をおいてインドの小学校で
壁画を描きたーーーい!と思いました。(7割本気です。)



WAFサイトを見て、みんさんもワクワクしてください。
http://wafes.net/

その後、交流会へ。
豚汁とおにぎりと差し入れの数々!
スタッフのお誕生日のお祝いもしました。



明日で市民交流センターの展示とワークショップは
最後になります。
11:00〜20:00まであいておりますので、
ぜひお立ち寄りください。

そして明日は、前原小に焼付けワークショップです。
見学も体験も大歓迎です。
こちらもあわせて、お立ち寄りください。

最後に浜尾さんがヒンディー語で書いてくださった
「コガネイに光あれ!」。


2013年11月9日土曜日

11/9のできごと

今日は、午後の6時から撮影会がありました。

撮影会にむけて、みんなでいろんな準備をしました。
編み物したり、お握りをにぎったり、パーツの飾り付けをしたり・・

この写真は、アートウィークス中に、たくさんの人たちがここで楽しく交流した、というとても大切な記録になります。

写真に写った人たちだけでなく、今日来られなかった人たちの想いもたくさん詰まっています。

明日はここで、浅井さんと鉄矢先生、市長の3人がトークをします。

一緒にミライの話をしましょう。


それではまた明日。