2013年11月17日日曜日

11/23(土祝)!地上絵を通して地域とアートの関わりを考える講座・開催!

小金井アートフル・アクション! 
コミュニティとアートプロジェクト 相互の成長につなげるためのスパイラル講座
-アートプロジェクトの現場から文化政策の課題解決にむけて-

現在、国や自治体は市民の暮らしに「文化」政策という名のもとにさまざまな「もの」「こと」を提供しています。
小金井市で2009年より実施されているアートプロジェクト「小金井アートフル・アクション!」も市の文化政策のもとに展開されている「こと」のひとつです。
しかし、実際には自分たちの暮らし・地域とアートプロジェクト、文化政策とがどのように関わっているのかわからないという人も多いのではないでしょうか。そこで、今回の連続講座では、小金井アートフル・アクション!が行っているプログラムをケースとして取り上げ、様々な切り口からその関わりあいについて考えてみたいと思います。

第1回: 文化と政治の境界線(文化のもつ政治性、政治・行政と文化の自立性)
私たちの生活は常に政治や経済と切り離すことはできません。しかしそのことは意識されにくいようにも思います。今回は、地域で文化政策という名のもとに展開されているアートプロジェクトを通して、私たちが暮らしのなかで出会う、文化と政治について考えます。

日時:11月23日(土・祝) 13:30~16:00
会場:小金井アートスポット シャトー2F(〒184-0004 東京都小金井市本町6-5-3 シャトー小金井 2F  JR中央線武蔵小金井駅南口から徒歩5分)

ゲスト:光岡寿郎(東京経済大学) 
ケース:市制施行55周年事業

□ゲストプロフィール
光岡寿郎
東京経済大学コミュニケーション学部専任講師。専門は社会学、文化研究。2000年に共同創設者としてSETENVを立ち上げ、メディア・アートに関わる展覧会やシンポジウムの企画に携わる。2006年より仕事の中心を研究に移す。日本学術振興会特別研究員、早稲田大学演劇博物館グローバルCOE助手(芸術文化環境研究コース)等を経て、2013年より現職。

*第2回講座は、12月14日(土)を予定しています。 

◆お申し込み方法  
電話又は、メール(参加者と保護者の氏名・在住市・年齢・電話番号を明記)で、NPO法人アートフル・アクションまで。 
■お申込み、問合せ先 
NPO法人アートフル・アクション 
電話 050-3627-9531(土曜・日曜・祝日を除く午前10時~午後5時) 
Eメール mail@artfullaction.net 


お預かりした個人情報は厳重に管理し、本事業の受付及び団体からの連絡にのみに使わせていただきます。